人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊り葉牡丹

私が昨年作りたいと思っていたがどうやって作っていいかわからず失敗。
今日偶然コミニュティーセンターで踊る葉牡丹を見つけた。
「これ誰が作ったの?」と問うとYさんが作ったとの事。やっぱりYさんか~。
Yさんの作った踊り葉牡丹。
踊り葉牡丹_f0147025_22105542.jpg
踊り葉牡丹_f0147025_22111596.jpg
踊り葉牡丹_f0147025_22113322.jpg

2年もの。作り方を教わってきた。
まず葉牡丹に花を咲かせて花が三分の二ぐらい枯れたら葉を2・3枚残して切る。
新しい芽が出てきたら植え替える。
このことを覚えていれば誰でも出来るとの事。
ぜひ今年はこの踊る葉牡丹に挑戦しようと思う。
Commented by からす at 2009-01-12 15:03 x
葉ボタンってなんだか「食用」というイメージが強くて好きじゃなかったけど、この「踊り葉ボタン」は素敵ですね。なんというかモダン?
こんな葉ボタンなら飾ってみたいです。
Commented by ひな at 2009-01-12 22:25 x
私も葉牡丹は好きではありませんでした。
こんな葉牡丹も作る事が出切ると知って昨年苗を買ってみました。
でも途中で折ってしまい失敗。
今年も苗を買ったので大事に夏を越し来年こんな葉牡丹にしてみようと思っています。
うまく出来たら公開したいと思います。
Commented by クニ at 2009-01-13 23:22 x
見かけたことがありますが、こんなに手をかかっているとは!
「踊り葉牡丹」と言うのですね。
とっても豪華です。
私の好みは、、、、一番下の色合いが好いかな~。
ひなさん、とっても楽しみですネ。
がんばってください!
Commented by hinata_119 at 2009-01-15 16:24
お正月を過ぎると葉牡丹がとっても安くなります。
50円ぐらいで売っていますよ。クニちゃんも挑戦してみませんか?

植えっぱなしでも出来るようですが形良く作るにはやはり手を加えないといけないようです。
来年ここで紹介できれば良いのですが・・・。
by hinata_119 | 2009-01-10 22:29 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119